メガハンデスの勝ち筋を探る
2012年11月25日 MTG コメント (2) 組もうと思ったものの案外勝ち筋がわからないメガハンデス。書きながら考えてみる。
まず思いつくのは金切り声の苦悶を置いて延々ハンデスして3点クロック。
相手のハンドが0~1に固定される状態つくれるならこれもありだけれども苦悶自体を引けなかった場合、相手が熟慮や啓示で手札増やした場合に一気に駄目になる可能性あるのは疑問。エンチャ割られる可能性も0ではない。
ただ、複数枚貼れれば相手悶絶なのは間違いないので採用0ってことはありえない。
次にハンデスでサポートしながら黒の強い生物でライフを攻める方向。ハンデスも同時にこなせるシミアの死霊、便利生物吸血鬼の夜鷲、ハンデスで使う分の弾を補充できる血の贈与の悪魔あたりが個人的な候補。いずれも除去耐性が0なので今引きに対応できないものの、シミア、贈与はハンドの差を、夜鷲はライフの差をつけれる。
環境が早いデッキ遅いデッキ混在してるからなかなか決めかねる。苦悶中心案で少量の単体除去ともぎとり4積みすれば赤単、緑白あたりには息切れまで粘れそうな気がしなくはないけれどコントロール相手にはハンド削りきれずにじわじわ不利になる未来が見える。
かといって生物案だとリセットや除去落としながらクロックなりアドなりとれるからコントロール相手には有利とれなくはなさそうだけど逆に速攻デッキ相手には序盤生物出ずぼちぼちハンデスしてる間に殴り切られそう。
折衷すると速攻相手に序盤耐えるための壁も兼ねた貪欲なネズミは4枚採用確定(強打者が出たら泣けばいい)、クロックハンデス兼ねてるシミアは欲しい、もぎとりは効く相手限られてるとはいえ握ってれば強そうなので欲しいけどメインから4は怪しい、金切り声の苦悶も同様に4は怪しい、重ね貼りは強いものの初手から欲しい類のカードではなさそうだし。夜鷲は怪しい。勝利に直結はしてない気がするけど好きなカードだし緩衝材にするなら採用の余地あり。血の贈与までやるならコントロールにしろよってことになるから多分いらない。いらない気はするけど減るハンド目の当たりにしたら欲しくなるんじゃないかなぁ。
最後にハンデスカードの選定。強迫が案外弱い気がするものの選択肢の少なさから確定、ハンド減らしたいから精神腐敗も確定、赤黒、青白人間以外には効く脳食願望も強そう、今の環境で追放強いから夜の恐怖も一考。生物多くとるならサイドに残虐の勝利。黒猫、下水の害獣は考えたけど不安定さからパス。
まとまらないまま終わる。
まず思いつくのは金切り声の苦悶を置いて延々ハンデスして3点クロック。
相手のハンドが0~1に固定される状態つくれるならこれもありだけれども苦悶自体を引けなかった場合、相手が熟慮や啓示で手札増やした場合に一気に駄目になる可能性あるのは疑問。エンチャ割られる可能性も0ではない。
ただ、複数枚貼れれば相手悶絶なのは間違いないので採用0ってことはありえない。
次にハンデスでサポートしながら黒の強い生物でライフを攻める方向。ハンデスも同時にこなせるシミアの死霊、便利生物吸血鬼の夜鷲、ハンデスで使う分の弾を補充できる血の贈与の悪魔あたりが個人的な候補。いずれも除去耐性が0なので今引きに対応できないものの、シミア、贈与はハンドの差を、夜鷲はライフの差をつけれる。
環境が早いデッキ遅いデッキ混在してるからなかなか決めかねる。苦悶中心案で少量の単体除去ともぎとり4積みすれば赤単、緑白あたりには息切れまで粘れそうな気がしなくはないけれどコントロール相手にはハンド削りきれずにじわじわ不利になる未来が見える。
かといって生物案だとリセットや除去落としながらクロックなりアドなりとれるからコントロール相手には有利とれなくはなさそうだけど逆に速攻デッキ相手には序盤生物出ずぼちぼちハンデスしてる間に殴り切られそう。
折衷すると速攻相手に序盤耐えるための壁も兼ねた貪欲なネズミは4枚採用確定(強打者が出たら泣けばいい)、クロックハンデス兼ねてるシミアは欲しい、もぎとりは効く相手限られてるとはいえ握ってれば強そうなので欲しいけどメインから4は怪しい、金切り声の苦悶も同様に4は怪しい、重ね貼りは強いものの初手から欲しい類のカードではなさそうだし。夜鷲は怪しい。勝利に直結はしてない気がするけど好きなカードだし緩衝材にするなら採用の余地あり。血の贈与までやるならコントロールにしろよってことになるから多分いらない。いらない気はするけど減るハンド目の当たりにしたら欲しくなるんじゃないかなぁ。
最後にハンデスカードの選定。強迫が案外弱い気がするものの選択肢の少なさから確定、ハンド減らしたいから精神腐敗も確定、赤黒、青白人間以外には効く脳食願望も強そう、今の環境で追放強いから夜の恐怖も一考。生物多くとるならサイドに残虐の勝利。黒猫、下水の害獣は考えたけど不安定さからパス。
まとまらないまま終わる。
コメント
現環境には強力なハンデスはありませんが、結構粒ぞろいなのでイケる気はします。
ただ、名前に"クソ"が付くセレズニアの像が気になるところですね。
精神腐敗撃ったら相手の打点が8点上がったっていう不思議現象はありえそうですね。略してクソ打者を落とすための除去までいれてしまうと色々ゆがみそうだし・・。やっぱり難しいですね。