緑黒t白ミッドレンジでFNM
2012年12月15日 TCG全般 今日のFNMはダメダメだったー、自分がいかに貴種やらゲラルフに頼ってたか思い知らされたわー。というわけで本日使用デッキは緑黒t白ミッドレンジ。っても結局長槍+夜鷲の構造は変わらず。忌まわしい回収やら根囲い撃って積極的に墓地にインスタントソーサリーを落とそうとする方向。ついでに掘葬2枚だけいれておまけ程度のリアニ要素も。そのためにグリセルブランド1枚、アタッカーと共鳴者兼ねてロッテスのトロール3枚。詳しいレシピは省略。勝てるデッキとはいえないしまだまだ調整の必要はありそう。あと墓地利用前提デッキは安らかなる眠り怖すぎ。
一店舗目 参加人数少なく階段も上手い具合にいって二戦のみ。
一戦目 バントコン ×○○
× 記憶の熟達者の方のジェイスの奥義を甘く見て放置した結果相手の手札が最強状態になってあと数点が削れず負け
○ 相手が土地を多めに引いてる間になんとか殴りきる。ロッテスのトロールが偉かったような気がする
○ サイドからぶち込んだ5マナガラクとヴラスカが強くて勝ち
ジャンドゾンビ ××
× まさかの相手も長槍ゾンビ。あんまり感触は良くなかったようだが。しかしそのあんまり評価が高くなかった長槍が墓所這いについたのが原因で負けた
× こちらダブマリ。ゲラルフってカード強いですね!状態で負けた。火柱ないとあいつ丸めるの無理すぎる。なるほどこっちが使ってるときつそうな顔されるわけだ。
結果1-1。デッキのコンセプト自体は面白く、結構回ると長槍がX=8くらいに育ったりして楽しいけれど安らかなる眠りなり速攻デッキなり穴も多いと判明。
二店舗目
一戦目 トリコフラッシュ ××
× 夜鷲で頑張ったものの灼熱の槍等でしっかりいなされた後に修復の天使が並んで負け。グリセル出せたものの全く役に立たないまま評決で流されたのは残念だった。
× あと相手ライフ2、こちらのライフ29という状況まで追い詰めたもののスフィンクスの啓示が強すぎて負け。啓示撃つ事で啓示引き込むモードになるともう無理だわー。何故か悪名サイドインしたけれどこれは完全にミス。赤の除去がある相手にはきかないなー。相手の方のデッキには最近話題の荘園のガーゴイルとかが入っててかつしっかり強くて面白いデッキだった。
二戦目 トリコフラッシュ ○○
○ まさかの二連戦。しかし今回は最速でグリセル降臨、そこから7ドローしつつライフリンクパンチしつつ長槍がX=10とかに育って勝ち。
○ 相手の方事故気味のところに最速ヴェールのリリアナ、プラス連打でアドとりながら勝ち。
三戦目 緑単 ×○×
× 相手の5マナガラクが強くて負け
○ こちらがしっかり回って勝ち。
× 相手の5マナガラ(ry このデッキプレインズウォーカー無理じゃねぇか(驚愕)
結果1-2 かなり悔いが残る結果に。とりあえず安らかなる眠り張られたら長槍も掘葬も貴重な発見も死儀礼も死に札になるのは完全に弱いデッキだった。長槍システムかリアニシステムどっちか捨ててその分汎用性高いカードをつめるべきだろうなぁ。
しかし今回は完全オリジナルとまではいかなくても結構使いたいカード試せたのは良かった。せっかく土地も集めたことだしここから数回はゴルガリカラーかジャンドカラーで何かしらデッキを自分なりに作ってみよう。
一店舗目 参加人数少なく階段も上手い具合にいって二戦のみ。
一戦目 バントコン ×○○
× 記憶の熟達者の方のジェイスの奥義を甘く見て放置した結果相手の手札が最強状態になってあと数点が削れず負け
○ 相手が土地を多めに引いてる間になんとか殴りきる。ロッテスのトロールが偉かったような気がする
○ サイドからぶち込んだ5マナガラクとヴラスカが強くて勝ち
ジャンドゾンビ ××
× まさかの相手も長槍ゾンビ。あんまり感触は良くなかったようだが。しかしそのあんまり評価が高くなかった長槍が墓所這いについたのが原因で負けた
× こちらダブマリ。ゲラルフってカード強いですね!状態で負けた。火柱ないとあいつ丸めるの無理すぎる。なるほどこっちが使ってるときつそうな顔されるわけだ。
結果1-1。デッキのコンセプト自体は面白く、結構回ると長槍がX=8くらいに育ったりして楽しいけれど安らかなる眠りなり速攻デッキなり穴も多いと判明。
二店舗目
一戦目 トリコフラッシュ ××
× 夜鷲で頑張ったものの灼熱の槍等でしっかりいなされた後に修復の天使が並んで負け。グリセル出せたものの全く役に立たないまま評決で流されたのは残念だった。
× あと相手ライフ2、こちらのライフ29という状況まで追い詰めたもののスフィンクスの啓示が強すぎて負け。啓示撃つ事で啓示引き込むモードになるともう無理だわー。何故か悪名サイドインしたけれどこれは完全にミス。赤の除去がある相手にはきかないなー。相手の方のデッキには最近話題の荘園のガーゴイルとかが入っててかつしっかり強くて面白いデッキだった。
二戦目 トリコフラッシュ ○○
○ まさかの二連戦。しかし今回は最速でグリセル降臨、そこから7ドローしつつライフリンクパンチしつつ長槍がX=10とかに育って勝ち。
○ 相手の方事故気味のところに最速ヴェールのリリアナ、プラス連打でアドとりながら勝ち。
三戦目 緑単 ×○×
× 相手の5マナガラクが強くて負け
○ こちらがしっかり回って勝ち。
× 相手の5マナガラ(ry このデッキプレインズウォーカー無理じゃねぇか(驚愕)
結果1-2 かなり悔いが残る結果に。とりあえず安らかなる眠り張られたら長槍も掘葬も貴重な発見も死儀礼も死に札になるのは完全に弱いデッキだった。長槍システムかリアニシステムどっちか捨ててその分汎用性高いカードをつめるべきだろうなぁ。
しかし今回は完全オリジナルとまではいかなくても結構使いたいカード試せたのは良かった。せっかく土地も集めたことだしここから数回はゴルガリカラーかジャンドカラーで何かしらデッキを自分なりに作ってみよう。
コメント