お遊びで組んだ赤単人間が思いのほか面白いのでちょっとガチにしていけないかと考案中。t黒したラクドスアグロ、白軸の赤白人間のほうがよくね?とか思わなくはないけど愚直さは赤単が勝るはず。

 とりあえずデッキ名の人間の由来は赤寄りだとゲラルフが使えない都合上弱くなりがちな3マナ圏にケッシグの不満分子(2赤、3/1、人間、出たとき自分の人間の数だけ相手にダメージ)をチョイスするため。数週間前のフライデーで赤白人間に使われて強かったこのカードだけど構成次第では赤単でもいけそうじゃね?と考えたのがきっかけ。

 それにともなって1マナ圏のカードもいじる。流城の貴族は安定感あるので変化無し、防御性能の低いラクドスの哄笑者は抜く。空いたスペースは無謀な浮浪者が担当。コントロール系に強い。また、例えばマナクリ焼かれた緑白がペース崩したりしてもひっくりかえるので結構やれる子。変身後は人間ではないのは残念。また、盲信者と相性のいい石大工も2枚とった。これは思った以上に強いのでもしかしたら4枚でもいいかもしれない。場面によってはX赤のパンプアップ効果のソーサリーのようにも使えるのが非常に好印象。

 2マナ圏は灰の盲信者は確定枠。強すぎるよこいつ。不満分子を走らせるために稲妻のやっかいものも採用。元々速攻持ちが多いデッキではあるのだけどリセット後でもないかぎり実質自身も速攻持ちみたいなもんなので悪くない。これだけだと枚数足りないので後は好みでラクドスの刻み教徒や流血の鎖歩きを足すといい感じじゃないかな。

 3マナ圏はケッシグの不満分子を4枚。↑のような構成にしとくと出たとき3点もぎとっていくことが多い。盤面によっては4点5点もありえる。リセット後でも1点もっていきつつ次ターンから3点で殴れるのもグッド。タフネス1は弱いけど今の環境だと死の支配の呪い以外ではタフネス1も2もあまりかわりないので良しとしておく。

 4マナ圏は地獄乗りのみ。4枚。順調に3マナまでのクリーチャーを展開できていればだいたいこいつで殴って勝ち。回避能力はないものの今はインスタントの強い除去が薄いから一回は殴れる可能性高し。ただ究極の価格をちゃっかり積んでるようなデッキだけは勘弁。

 以上のクリーチャーに適量火柱、灼熱の槍、硫黄の流弾を加えて完成。土地は洞窟2-4枚+山で合計21-22くらいで。ヘルカイト諦めてまでマナ切り詰める意味あるのかはわからないけどマナ引きすぎる展開が個人的に嫌いなのでこれくらいで(ヘルカイトたけーんだよ)。

 サイドは全然決まってないけど火炙りとか面白そう。にらみ合いになってしまいそうな緑白とかにききそう。さっき5マナは重いって言った?知らんな。
 あとはトーモッドの墓所やらコントロール奪取系やらを取っていけばいいのかな?炬火の炎とかも効くデッキにはききそう。コントロールにはメインから優位とれそうだけどサイドからもなにか対策したい。

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EM

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