GTC後のデッキと今日のFNM
2013年2月1日 TCG全般 コメント (2) なんやかんやで開店直後に並んでカード買ったりファットパック剥いて残念な気分になったりと発売日を満喫した本日。結局予定通り墓所の怪異(お値段なんと289円!経済的!)軸の赤黒除去コンを構築。半信半疑だったけど思ったよりはしっかり回って2-1の1-2と弱すぎではない結果に。したかったこともできたし墓所の怪異出してテキスト確認も数回されたしで個人的には満足。
デッキ概要は1-3tは除去(過ち、火柱、価格、貪り、犠牲、灼熱らへん)をして相手のペースくだらせつつ血の芸術家と夜鷲を展開。こいつらは囮。いかにも落としとかないとやばそうと思わして相手の火柱や灼熱の槍を引き出す係。この時点で沼が2枚以上並んでいるのが望ましい。デッキの土地は沼14、血の墓所4+竜髑髏4、山2。ラクドスの魔鍵も2枚とってるので置けたら置く。
そして4t目はもちろん墓所の怪異。今回は他にオリヴィア1枚と血統の守り手2枚を採用してたけどオリヴィアがめちゃくちゃ強くて守り手は微妙だった。枚数逆でもいいかもしれない。まぁあくまでこいつらはオマケでピンチで無い限りは4tで怪異を置く。
そして怪異を置けてかつターンが帰ってくると大宇宙。デッキに一枚ずつ採用していたグリセルか忌むべき者の軍団が5tで通れば勝利は目前。そうでなくても強請しつつのラクドスリターンX=7等相手の心とライフを折る動きが可能。忌むべき者の軍団にいたっては10マナのフラッシュバックすら視野に余裕で入るという恐ろしさ。以上概要終わり。
見ての通り怪異が引けなかった場合、除去された場合の弱さがいかんともしがたいところ。手札で重たいカード腐りつつフィニッシャー不在。除去が引けてればグダらせながら二枚目の怪異待てるけど今の環境そんなに甘くないなーという印象。
早いとこ黒のXドレインが来ればいいのに。もし来たら一気にはかどるしネタデッキじゃなくなると思う。それくらいの夢が見れる使用感。
で、そんな夢が見れるデッキを使用しつつ本日のFNMは一店舗目エスパーコン○○、バントアグロ(サイド後コントロール)××、ボロスアグロ×○○の2-1。ボロスアグロに勝てたのが嬉しかった。ボロスの反攻者増えるだろうと夜の犠牲増やしといたのが良かったかな。後ボロスの魔除けは怖い。急に4点減るのはマジ恐怖。負けたバントではサイド後読み違えて戦慄掘り入れられなかったのが敗因の一つか。肉貪り引けないときトラフトが強すぎるのもいかんともしがたい。怪異機能する前に死んでる。エスパーコン相手には相手の思考掃きで序盤に落ちた軍団を6tに怪異経由でしれっとフラッシュバックしたら相手が悶絶したあげくターンが返ってきて勝ちとかあって面白かった。弱点としてはやっぱり単体除去が腐りつつ早いトラフトとかかな。
二店舗はトリコフラッシュ?○○、赤タッチ黒×○×、緑白人間××の1-2。トリコは反攻者やトラフトが入ってたからフラッシュというよりはクロパか。上手いこと肉貪りが引けつつ要所要所でラクドスの復活をX=4前後で小まめに打てたのが都合よく強かった。赤タッチ黒には肉薄したものの負けたのがすごい悔しい!こちらの残りライフ6、相手の場に貴種の状況で忌むべき者の軍団撃ったものの相手トップヘルカイトで負けたのが特に。一手差までいったのに!まぁ火柱でも灼熱の槍でもトップされたら負けてたけどね。緑白人間には手も足もでなかった。早い上に多少除去しても次から次へ小粒ながら優秀なクリーチャーが並んでしまうのが辛い。炬火の炎とかミジウム(超過)とか血統の切断みたいな一枚で二枚以上のカードを持っていけるカードが必要なのか?でも軒並み重いんだよなぁ。
長くなったけどこうして俺のGTC環境初日は終わった。ボロスの反攻者も枚数集まったから一ヵ月後くらいには赤単回してると思う。でも数週間は墓所の怪異コントロールを極めにいく。大量の黒マナの使い道考えなきゃね。
後ボロスの反攻者使ってる人は隙あらば無限コンボ狙うのやめてください!死んでしまいます!
デッキ概要は1-3tは除去(過ち、火柱、価格、貪り、犠牲、灼熱らへん)をして相手のペースくだらせつつ血の芸術家と夜鷲を展開。こいつらは囮。いかにも落としとかないとやばそうと思わして相手の火柱や灼熱の槍を引き出す係。この時点で沼が2枚以上並んでいるのが望ましい。デッキの土地は沼14、血の墓所4+竜髑髏4、山2。ラクドスの魔鍵も2枚とってるので置けたら置く。
そして4t目はもちろん墓所の怪異。今回は他にオリヴィア1枚と血統の守り手2枚を採用してたけどオリヴィアがめちゃくちゃ強くて守り手は微妙だった。枚数逆でもいいかもしれない。まぁあくまでこいつらはオマケでピンチで無い限りは4tで怪異を置く。
そして怪異を置けてかつターンが帰ってくると大宇宙。デッキに一枚ずつ採用していたグリセルか忌むべき者の軍団が5tで通れば勝利は目前。そうでなくても強請しつつのラクドスリターンX=7等相手の心とライフを折る動きが可能。忌むべき者の軍団にいたっては10マナのフラッシュバックすら視野に余裕で入るという恐ろしさ。以上概要終わり。
見ての通り怪異が引けなかった場合、除去された場合の弱さがいかんともしがたいところ。手札で重たいカード腐りつつフィニッシャー不在。除去が引けてればグダらせながら二枚目の怪異待てるけど今の環境そんなに甘くないなーという印象。
早いとこ黒のXドレインが来ればいいのに。もし来たら一気にはかどるしネタデッキじゃなくなると思う。それくらいの夢が見れる使用感。
で、そんな夢が見れるデッキを使用しつつ本日のFNMは一店舗目エスパーコン○○、バントアグロ(サイド後コントロール)××、ボロスアグロ×○○の2-1。ボロスアグロに勝てたのが嬉しかった。ボロスの反攻者増えるだろうと夜の犠牲増やしといたのが良かったかな。後ボロスの魔除けは怖い。急に4点減るのはマジ恐怖。負けたバントではサイド後読み違えて戦慄掘り入れられなかったのが敗因の一つか。肉貪り引けないときトラフトが強すぎるのもいかんともしがたい。怪異機能する前に死んでる。エスパーコン相手には相手の思考掃きで序盤に落ちた軍団を6tに怪異経由でしれっとフラッシュバックしたら相手が悶絶したあげくターンが返ってきて勝ちとかあって面白かった。弱点としてはやっぱり単体除去が腐りつつ早いトラフトとかかな。
二店舗はトリコフラッシュ?○○、赤タッチ黒×○×、緑白人間××の1-2。トリコは反攻者やトラフトが入ってたからフラッシュというよりはクロパか。上手いこと肉貪りが引けつつ要所要所でラクドスの復活をX=4前後で小まめに打てたのが都合よく強かった。赤タッチ黒には肉薄したものの負けたのがすごい悔しい!こちらの残りライフ6、相手の場に貴種の状況で忌むべき者の軍団撃ったものの相手トップヘルカイトで負けたのが特に。一手差までいったのに!まぁ火柱でも灼熱の槍でもトップされたら負けてたけどね。緑白人間には手も足もでなかった。早い上に多少除去しても次から次へ小粒ながら優秀なクリーチャーが並んでしまうのが辛い。炬火の炎とかミジウム(超過)とか血統の切断みたいな一枚で二枚以上のカードを持っていけるカードが必要なのか?でも軒並み重いんだよなぁ。
長くなったけどこうして俺のGTC環境初日は終わった。ボロスの反攻者も枚数集まったから一ヵ月後くらいには赤単回してると思う。でも数週間は墓所の怪異コントロールを極めにいく。大量の黒マナの使い道考えなきゃね。
後ボロスの反攻者使ってる人は隙あらば無限コンボ狙うのやめてください!死んでしまいます!
コメント
60枚に合わせるために3枚を検討してますが、他の席を削り4にするべきか……。
血統の切断は1-3で回してみましたが、2枚が一番よかったです。
今回は怪異以外の勝ち筋が薄く、引ける前提の構築だったので4枚とりました。
重ねて引いても出したら出しただけマナが増えるので悪くはなかったですがしっかりコントロールする方向にしつつエッセンスとして2-3枚にするのがベターかなと感じました。こいつだけではどうあっても勝てないのが痛いところです。
切断は2枚ですか、大変参考になります。怪異軸ならフラッシュバックも大分撃ちやすくなりそうなので次回はしっかり採用するつもりです。ウーズとかも今の環境怖いですし。