墓所の怪異から14マナ出るけど使い道がない。最近の環境で見られがちなこの現象への解決策を模索してみる。
 昨日対コントロールやって思ったけどお互い土地並べあいモードになると怪異が場にいれば14-20マナ、いなくてもその半分はマナが出るものの使い道がない状況に見舞われる事案が多発する。一応X呪文としてラクドスの復活3枚、小悪魔の遊び1枚とってるけど足りない。赤黒系で何かいいX呪文ないかな、青白コンは啓示でハンド増やせるからずるいよな考えてたら黒にはもっといいカードがあるのを発見してしまった。啓示は漠然とカードを引くばかりで目当てのカードがくるとはかぎらない。でもこのカードなら、なんとデッキから好きなカードを複数枚持ってこれる!復活を3枚持ってくるも良し、グリセルブランドをバックアップ含めて複数持ってくるも良し。

 ここまで言えばもうお分かり。そう、魔性の天啓です。さすがに最低でも6マナ必要で、まぁ正直啓示ほどの使い勝手はないのは明白なので複数積むのはためらわれるけど最終兵器として一枚刺しとけば楽しそう。8マナでデッキから好きなカード3枚持ってこれると思うと強いんじゃないかなぁ。極端な話X=1で使って持ってきた2マナ除去撃てば一応8マナで除去。いやこの動きは弱いわ。

 他にマナさえあれば強そうなカードの候補としては闇の詐称者が候補。6マナとはいえ追放除去を複数回起動できるのは悪くないと思う。ただ本体がタフネス2のクリーチャーなので場に固定するのは今の環境では難しそうだけれど。まぁあんまりマナがある前提でデッキ組むと墓所の怪異引けなかったときに泣きを見るから駄目なんだけども。

コメント

黒単番長
黒単番長
2013年2月12日22:21

高まる野心とか無難ですよね。

高まる→怪異→高まるFB→天啓+α
こんな悠長なことやるなら、空虚への扉を開いたほうがマシの気はします。
高まる→怪異→高まるFB→虚空への扉+彩色の灯篭

EM
2013年2月12日22:39

コメントありがとうございます
高まる野心も検討したんですが8マナくらいは出るだろうという謎の前提の下天啓採用となりました。FBこみなら3枚探せる野心も安定感ありそうですね。
実は灯篭は前回試したのですが、これは悪くなさそうです。さすがに扉開こうと思うと依存度が高すぎて厳しいですが黒絡みのショックランド4種+灯篭入れればいけるかも?
EM

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索