最近FNMでも調子いいしデッキリストつらつら書きつつ改善案を考えてみる。
土地 23
12 沼
4 竜髑髏の山頂
4 血の墓所
2 ラクドスのギルド門
1 魂の洞窟

クリーチャー 21
4 墓所這い
4 血の芸術家
4 吸血鬼の夜鷲
4 ゲラルフの伝書使
4 ファルケンラスの貴種
1 オリヴィア・ヴォルダーレン

その他スペル 16
2 悲劇的な過ち
1 忌むべき者のかがり火
1 肉貪り
3 夜の犠牲
3 灼熱の槍
3 戦慄掘り
2 もぎとり
1 ルーン唱えの長槍

サイドボード 15
2 強迫
2 ラクドスの魔除け
1 ラクドスの復活
2 肉貪り
2 ヴェールのリリアナ
1 地下世界の人脈
2 殺害
2 殺戮遊戯
1 オリヴィア・ヴォルダーレン

 見ての通り生物少な目除去多め。その少な目な生物もパンチ力無しの血の芸術家が4枚いたりとゾンビらしくがつがつ殴るよりかは除去と血の芸術家で序盤を耐えながらツモれればもぎとり撃ってゲラルフ、貴種が来るのを待ってじわじわ勝ちに行くような感じ。仮想敵はナヤやグルールのような手札を序盤に吐き出す系のアグロ。逆に当たりたくない相手は除去が腐るエスパー系のコントロール。ただしゲラルフ、貴種はコントロールに強いのでメインが完全に無理ゲーではないかな。

 二週間使って見えてきた弱点はカードとしては未練ある魂と安らかなる眠り、幽霊議員、オリヴィアあたり。
 未練は単体除去で対策できずかつ貴種が立ち止まるのでテンポ面でキツイ。対処するなら死の支配の呪いあたりか?墓地対策カードでは5マナから裏表撃たれる動きに対処できないので微妙。血の芸術家がいる状況で全除去で流す動きができれば強いけどエスパーコン相手だとそうはいかない予感。
 安らかなる眠りは完全に天敵。メインの墓所這い、血の芸術家、ゲラルフ、悲劇的な過ちの計14枚が腐ります。白含むデッキだとリアニ以外はサイドに積んでることが多く、また赤黒では場に出た後の対処は不可能なので色々厳しい。
 幽霊議員とオリヴィアはきつかったので一応対策としてサイドに殺害積んでみた。オリヴィア使ってくる相手には夜の犠牲と殺害入れ替え、幽霊議員使ってくる相手には灼熱の槍と殺害入れ替えみたいな感じで対処したい。ここはまだ試せてないから有効かは不明。

 総括すると今は未練や安らかなる眠りを搭載してる可能性があり、かつ、メインではこちらの単体除去が腐るエスパーコンが割かし厳しいか。サイド後強迫とか入れて対策しても相手のRIPによってこちらの攻め手が消滅して負けとかもあったしサイドで軸をずらしていく作戦が正解な気がする。サイドの対コントロールのつもりのカードを数枚、メインの過剰に思える単体除去を数枚減らして代わりにRIP、未練で止まらないクリーチャーを十分な数入れることでRIPで詰み、未練でビタ止まりな状態を減らす。候補としてはやっぱり悪名の騎士が有力か。デッキは思いっきり歪みそうだけどt緑からロッテスのトロールなんかも面白いか?なんにしても速攻持ちが黒軸だと入れづらいのがいかんともしがたい。赤t黒でヘルカイト入れるのが安定なのかなぁ。まとまらないまま終わり。

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