今週はいかないはずだったけと色々ありつつ遠征。人数は少なめ、使用デッキは黒赤、、、のはずがカバンに入ってたのは赤単だったのでそちらで出場。

一回戦 ジャンドアグロ ○××
○ 割りとブンブンして勝ち
× 相手の貴種が強くて負け
× 相手事故気味だったもののこちらの地獄乗り2体とボロスの反攻者を適宜さばかれて負け

二回戦 トリコトラフト ○○
○ 色事故してる相手を地獄乗りが蹂躙
○ 反攻者が偉くて勝ち

三回戦 トリココン ○×○
○ 評決はキツかったものの厄介者から繋いで勝ち
× 啓示に頭蓋割り合わせるのには成功したけどクロックを激震等でさばかれ負け
○ ブンブン。相手の火柱をものともせず4手目で決着

結果2-1、悪くない。細部の作り込みが甘く使者とか足りなかった割りには回ってくれた。色事故と無縁なのが偉い反面除去が火力のみなので反攻者が想定通りキツイ。

追記 赤単結構強い説
 赤単のメリットなにかなぁと考えてみると灰の盲信者と反攻者がすんなり入ることなんだろうけどこれって結構デカそう。とくに盲信者が偉くて受けに回っても攻めに回っても強い。石大工と結魂してしまうと無双モード。さらにコントロール系相手にしても立ってるだけで相手は未練の裏とかスナキャスとかが使いづらくなるイケメンっぷり。飛行戦力がヘルカイト以外いないのが確かに弱いのだけれどどうせ飛行をブロックしたいとはほぼ思わないし攻める分にも反攻者と強打者さえどけれるなら地上でがつがつ殴りあうのも決して分が悪い勝負ではない。主に反攻者と盲信者のおかげで。
 さらにその飛行戦力のヘルカイトもそんな沢山いるかな?と考えてみる。もちろん持ってないから言い訳ってのもあるのだけれどこいつ入れるためだけに土地を24-25枚に増やすのは何か違うくないかなぁと。多分赤単で一番弱いカードは山。石大工いるとはいえ後半になって6枚目、7枚目引いてきてもなんの問題の解決にもならないわけで。それならヘルカイトを諦めるor2枚程度に抑えてその代わり土地を22-23枚程度に減らす、空いたスペースに火力なり追加の低マナ域クリーチャーなりを突っ込むほうがよくないかなという寸法。今日使われて面白かったのが轟く怒り。昔どぶバーンで使ってたけどこれをデッキの隠し味で1枚忍ばしとくのはありじゃないかと思う。今週行けそうだったらフライデーまでに調整完了して試してみようかな。誘惑に負けてt黒する予感がひしひしとする。

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