自分なりの環境理解と次組むデッキ
2013年4月13日 TCG全般 コメント (2) 自分の周りの環境を理解しつつ次組むデッキを考える。とりあえず昨日のFNMを見た感じまずもって案外ナヤ人間筆頭のグルールアグロが環境を独占していた時期は(そんな時期があったのかそもそも怪しいというのはあるけど)終了している。さらにこれは前から思ってたけどコントロール好きが多い。特に昨日みたいに初戦を落とすと早いアグロに敗れたコントロールの海に沈んで這い上がれない状態になりがち。
他にはジャンドコン、ドラン系のリアニ、コンボ系のリアニが環境に存在する有力デッキだろうか。最近は減ったもののケッシグバント、ゼガーナバント、ラクドス2種なんかもちらほら見かける。
以上のことからデッキ組む上で気をつけないといけないのは当たり前ではあるのだけれど対コントロール、対アグロどちらかを極端にメタったデッキにしてはいけないということ。お気に入りの黒t赤ゾンビ、今の緑黒t青や前回のドランエンチャビートはアグロばかりを意識しすぎてコントロールへの警戒が疎かになっていた。また、サイドに墓地対策をしっかり取る、取れるなら啓示への回答を用意する(強迫、殺戮遊戯、早いデッキなら頭蓋割り)、全除去があるならサイド、アグロのドブン対策に絆魂あると楽等々も教訓。
で、何組むかというとドラントークンでもと考え中。序盤を宿命の旅人やセレチャでしのぎながら戦え、また、未練のFBなどコントロールにも強い部分もある。割られる可能性はあるものの無形の美徳やソリンなど置物が強さを後押ししてくれるのもグッド。やりすぎるなら集団的祝福なんかもあり。トークン要素は宿命の旅人、セレズニアの魔除け、議事会の招集、未練ある魂、ソリン、5マナガラクあたりを予定。結果として色は緑に寄りそう。黒はタッチ程度になってしまうか?そして相変わらず土地枠で居住区と霊堂が取れる。嬉しい。
ただこれだと啓示をほぼ邪魔できないのが辛い。サイドで金輪際でもとればいいのだろうか。強迫だけでは対処しきれないんだよなぁ。
他にはジャンドコン、ドラン系のリアニ、コンボ系のリアニが環境に存在する有力デッキだろうか。最近は減ったもののケッシグバント、ゼガーナバント、ラクドス2種なんかもちらほら見かける。
以上のことからデッキ組む上で気をつけないといけないのは当たり前ではあるのだけれど対コントロール、対アグロどちらかを極端にメタったデッキにしてはいけないということ。お気に入りの黒t赤ゾンビ、今の緑黒t青や前回のドランエンチャビートはアグロばかりを意識しすぎてコントロールへの警戒が疎かになっていた。また、サイドに墓地対策をしっかり取る、取れるなら啓示への回答を用意する(強迫、殺戮遊戯、早いデッキなら頭蓋割り)、全除去があるならサイド、アグロのドブン対策に絆魂あると楽等々も教訓。
で、何組むかというとドラントークンでもと考え中。序盤を宿命の旅人やセレチャでしのぎながら戦え、また、未練のFBなどコントロールにも強い部分もある。割られる可能性はあるものの無形の美徳やソリンなど置物が強さを後押ししてくれるのもグッド。やりすぎるなら集団的祝福なんかもあり。トークン要素は宿命の旅人、セレズニアの魔除け、議事会の招集、未練ある魂、ソリン、5マナガラクあたりを予定。結果として色は緑に寄りそう。黒はタッチ程度になってしまうか?そして相変わらず土地枠で居住区と霊堂が取れる。嬉しい。
ただこれだと啓示をほぼ邪魔できないのが辛い。サイドで金輪際でもとればいいのだろうか。強迫だけでは対処しきれないんだよなぁ。
コメント
リリアナは幅広く対応できるので只強ですよねー。
それでも横に並ぶ系に当たるとサイドアウトもありますね。
啓示対策に《地獄界の夢》+《血糊の雨》みたいなカードでないかなぁ。
でも確実に黒赤で4マナ以上になりそうだなぁ……。
リリアナはマジで只強の代名詞みたいなカードですね。布告除去としても全然次第点、しかも小マイナス即起動でも場に残るという。絶対3マナのカードパワーじゃないw
騒乱の大祭の前例を見るにその効果だと8マナエンチャは硬いですねー。啓示許されるんだからもうちょっとライフや手札を攻めるようなカードが欲しいものです。