ドラントークンの使用感試しながら月曜スタン
2013年4月15日 TCG全般 コメント (2) 結局遠征先のちょっとお値段高めのショップでセレチャ4枚買ったら1.2k↑してげんなりしながら月曜スタン。デッキは緑軸、議事会4入ったドラントークン。人数は並。
一回戦 赤単 ××
× 火力で巡礼者やケンタウルストークンをどけられて殴りきられる。
× 急造ゆえのマナベースの弱さが露見。白が上手くでない状態で土地止まり死ぬ
二回戦 ジャンドコン ×○×
× 場がグダついたあたりでかがり火奇跡されて負け。
○ 多分このデッキのドブンのパターンが決まる。それでもかがり火あったら負けてた。
× 粘ってライフ一桁まで詰めたもののヘルカイトでスピリットが寝て殴りきられる。
三回戦 ドラントークン(!?) ○×○
○ まさかの同形。といってもあちらは遥か見まで入れてコントロール寄り。初戦はこちらのほうが多く未練引いたので勝ち。
× まさかのRIPが相手から飛び出して予定が狂う。そのまま相手に先に集団的祝福張られて負け。
○ こんどはこちらが先に祝福張れたので勝ち。サイドインした隔離する成長で相手の無形2枚割れたのが偉かった。
結果1-2。ただ、今日は作ってすぐでキープ基準やマナベースが大分怪しかったからポテンシャルはもう少しありそう。それに何より回してて楽しい。深夜の出没やセレチャを構えるか未練や議事会を撃っていくかで悩んだりとか出来ることが多いのがグッド。ただ、ジャンドのかがり火、ミジウム超過、ヘルカイトの全てが厳しいことがやってみて分かったのでそこらへんは金曜までには調整しておきたい。あと、妥協して寺院の庭3枚ですましちゃったけどやっぱ4枚いる。当たり前だけど。
今日使ったカードの使用感
議事会の招集 まぁまぁ。赤単相手にはこれあれば楽かと思ったけど灼熱圏内、無形張ろうともミジウム圏内と案外安泰とはいかなかった。マナクリ6とかいう無茶な構成だから4枚はいらないかもしれない。
無形の美徳 トークンデッキにする意義。分かりやすく強い。未練が攻防一体のカードへと一気に昇華できる。さらに、重ねて引いても全く問題なく4枚取らない理由が無い。
セレズニアの魔除け 使って改めて思う、強いわこのカード。トークン生成は相手の隙をつきながら動けるしパンプは最後の押し込みで使いやすいし苦手なヘルカイトや大きくなってしまったオリヴィア、オブゼなどやっかいな相手もインスタントタイミングで追放できる。最近は横に並べるアグロの隆盛で環境からは減ってるけどトークンデッキなら弱い部分が無い。
深夜の出没 無形と組み合わせると修復の天使以上のブロック力。そうでなくても相手のエンドで撃って返しのターンで無形なりソリン紋章なりで押してやれば急に打点が4増える。4枚は未練と被ってるしいらないけど2-3枚は欲しい。
集団的祝福 今回は2枚取ってみたけど初手に来ると異常にげんなりさせられる。ただ対トークン同形だと先にこれ張れたほうの勝ちだった。マナクリを6枚入れてるのはひとえにこれを当てにしてるから。
原初の狩人ガラク ここは4マナガラクが正解だったかもしれない。緑トリプルが出ない場面が数度あった。ただ、一度出てしまうと無形下で4/4警戒トークンを毎ターン忠誠度増やしながら出せるから色拘束さえなんとできるなら強い。
イニストラードの君主、ソリン 一度も手札に来ない不具合。
アヴァシンの巡礼者 2t未練ある魂を達成するために投入。ただ、今回は2マナのアクションも多かったから必須だったかは不明。ガラクのための緑供給ができないのはやはり不満。
東屋のエルフ 2枚だけ試したけど案の定起こす土地がないようなシーンに出くわす。いくら集団的祝福あるからといって計6枚マナクリはやりすぎだった感。
一回戦 赤単 ××
× 火力で巡礼者やケンタウルストークンをどけられて殴りきられる。
× 急造ゆえのマナベースの弱さが露見。白が上手くでない状態で土地止まり死ぬ
二回戦 ジャンドコン ×○×
× 場がグダついたあたりでかがり火奇跡されて負け。
○ 多分このデッキのドブンのパターンが決まる。それでもかがり火あったら負けてた。
× 粘ってライフ一桁まで詰めたもののヘルカイトでスピリットが寝て殴りきられる。
三回戦 ドラントークン(!?) ○×○
○ まさかの同形。といってもあちらは遥か見まで入れてコントロール寄り。初戦はこちらのほうが多く未練引いたので勝ち。
× まさかのRIPが相手から飛び出して予定が狂う。そのまま相手に先に集団的祝福張られて負け。
○ こんどはこちらが先に祝福張れたので勝ち。サイドインした隔離する成長で相手の無形2枚割れたのが偉かった。
結果1-2。ただ、今日は作ってすぐでキープ基準やマナベースが大分怪しかったからポテンシャルはもう少しありそう。それに何より回してて楽しい。深夜の出没やセレチャを構えるか未練や議事会を撃っていくかで悩んだりとか出来ることが多いのがグッド。ただ、ジャンドのかがり火、ミジウム超過、ヘルカイトの全てが厳しいことがやってみて分かったのでそこらへんは金曜までには調整しておきたい。あと、妥協して寺院の庭3枚ですましちゃったけどやっぱ4枚いる。当たり前だけど。
今日使ったカードの使用感
議事会の招集 まぁまぁ。赤単相手にはこれあれば楽かと思ったけど灼熱圏内、無形張ろうともミジウム圏内と案外安泰とはいかなかった。マナクリ6とかいう無茶な構成だから4枚はいらないかもしれない。
無形の美徳 トークンデッキにする意義。分かりやすく強い。未練が攻防一体のカードへと一気に昇華できる。さらに、重ねて引いても全く問題なく4枚取らない理由が無い。
セレズニアの魔除け 使って改めて思う、強いわこのカード。トークン生成は相手の隙をつきながら動けるしパンプは最後の押し込みで使いやすいし苦手なヘルカイトや大きくなってしまったオリヴィア、オブゼなどやっかいな相手もインスタントタイミングで追放できる。最近は横に並べるアグロの隆盛で環境からは減ってるけどトークンデッキなら弱い部分が無い。
深夜の出没 無形と組み合わせると修復の天使以上のブロック力。そうでなくても相手のエンドで撃って返しのターンで無形なりソリン紋章なりで押してやれば急に打点が4増える。4枚は未練と被ってるしいらないけど2-3枚は欲しい。
集団的祝福 今回は2枚取ってみたけど初手に来ると異常にげんなりさせられる。ただ対トークン同形だと先にこれ張れたほうの勝ちだった。マナクリを6枚入れてるのはひとえにこれを当てにしてるから。
原初の狩人ガラク ここは4マナガラクが正解だったかもしれない。緑トリプルが出ない場面が数度あった。ただ、一度出てしまうと無形下で4/4警戒トークンを毎ターン忠誠度増やしながら出せるから色拘束さえなんとできるなら強い。
イニストラードの君主、ソリン 一度も手札に来ない不具合。
アヴァシンの巡礼者 2t未練ある魂を達成するために投入。ただ、今回は2マナのアクションも多かったから必須だったかは不明。ガラクのための緑供給ができないのはやはり不満。
東屋のエルフ 2枚だけ試したけど案の定起こす土地がないようなシーンに出くわす。いくら集団的祝福あるからといって計6枚マナクリはやりすぎだった感。
コメント
実はコントロール気味のドラントークンって結構いるんですよね。
その牙城を崩すには、やはり野生の獣使い……。
自分は今日初めて見たのですが、あのタイプも強そうですね、トークン側が自分からリセットかけていってたのにびっくりしました。
序盤から攻めれるカードはたしかに必要ですねー。自分は今回ので怨恨の採用を検討しました、獣使いも数が並ぶトークンと相性良さそうです