なんとなしに検索ワード見てたら
2013年4月16日 TCG全般 コメント (3)タイムリーに「ドラントークン 弱点」で検索してきてる方が。ドラントークン、環境に存在してるんですかね。一応やってみた感想としては昨日も書いた通りかがり火、ミジウム、ヘルカイトが鬼門。さらに最近はあまり見ないけど血統の切断や拘留の宝球、エンチャント破壊も厳しい。4マナジェイスのプラス連打も無形が無い状況だと実質の詰み。そもそもトークン生成が概ねインスタント、ソーサリーだからやりようによっちゃサリアで完封できるんじゃないだろうか。洞窟経由できないからカウンターにも弱い。おー書いてみると弱点しかなく見えるなこれ。
非クリーチャーゆえのコストパフォーマンスの高さや無形という最強の全体強化なんかもあるから悪いことばかりじゃないけど厳しい点も多い現状。とりあえずプロテクション赤が目下必要でしょうか。アクローマの記念碑、あっ(察し)。ちなみにたとえプロ赤あってもヘルカイトでスピリットは寝てしまうそうな。ダメージは入らないけど。泣ける。
一応現在のデッキリストをメモメモ。ちょっとありあわせで間に合わせた部分が多い現状。
生物 9
4 アヴァシンの巡礼者
2 東屋のエルフ
3 スラーグ牙
エンチャント 8
4 無形の美徳
2 忘却の輪
2 集団的祝福
PW 2
1 イニストラードの君主、ソリン
1 原初の狩人、ガラク
インスタント、ソーサリー 18
3 悲劇的な過ち
4 セレズニアの魔除け
4 議事会の招集
1 根生まれの防衛
4 未練ある魂
2 深夜の出没
土地 23
2 森
3 平地(→揃い次第寺院の庭、陽花弁の木立に1枚ずつチェンジ)
1 沼
3 寺院の庭
3 陽花弁の木立
4 草むした墓
2 森林の墓地
1 神無き祭殿
2 孤立した礼拝堂
1 大天使の霊堂
1 ガヴォニーの居住区
サイドボード 15
1 真髄の針
2 強迫
4 死儀礼のシャーマン
2 隔離する成長
3 突然の衰微
1 ドルイドの講和
1 根生まれの防衛
1 原初の狩人、ガラク
このままではジャンド筆頭にコントロールがきつすぎるからサイド中心にいじる必要はありそう。ただどこをどういじっていいのか全然わからん。サイドからガラッとリアニに変えたら面白いかと思ったけど15枚じゃさすがに無理か。
非クリーチャーゆえのコストパフォーマンスの高さや無形という最強の全体強化なんかもあるから悪いことばかりじゃないけど厳しい点も多い現状。とりあえずプロテクション赤が目下必要でしょうか。アクローマの記念碑、あっ(察し)。ちなみにたとえプロ赤あってもヘルカイトでスピリットは寝てしまうそうな。ダメージは入らないけど。泣ける。
一応現在のデッキリストをメモメモ。ちょっとありあわせで間に合わせた部分が多い現状。
生物 9
4 アヴァシンの巡礼者
2 東屋のエルフ
3 スラーグ牙
エンチャント 8
4 無形の美徳
2 忘却の輪
2 集団的祝福
PW 2
1 イニストラードの君主、ソリン
1 原初の狩人、ガラク
インスタント、ソーサリー 18
3 悲劇的な過ち
4 セレズニアの魔除け
4 議事会の招集
1 根生まれの防衛
4 未練ある魂
2 深夜の出没
土地 23
2 森
3 平地(→揃い次第寺院の庭、陽花弁の木立に1枚ずつチェンジ)
1 沼
3 寺院の庭
3 陽花弁の木立
4 草むした墓
2 森林の墓地
1 神無き祭殿
2 孤立した礼拝堂
1 大天使の霊堂
1 ガヴォニーの居住区
サイドボード 15
1 真髄の針
2 強迫
4 死儀礼のシャーマン
2 隔離する成長
3 突然の衰微
1 ドルイドの講和
1 根生まれの防衛
1 原初の狩人、ガラク
このままではジャンド筆頭にコントロールがきつすぎるからサイド中心にいじる必要はありそう。ただどこをどういじっていいのか全然わからん。サイドからガラッとリアニに変えたら面白いかと思ったけど15枚じゃさすがに無理か。
コメント
あれいればトークン生産呪文打ち消されても、復活の声がトークン出してくれる
復活の声可愛いもふもふ
《残虐の勝利/Triumph of Cruelty》で息の根を止めてやりましょう。
>トトリさん
復活の声はマナコストの低さもあってかなり強そうです。素でリセットに耐性があるのが偉い。トークンデッキ的にはワーム出すインスタントも使ってみたいです
>askaさん
最近よく見るエスパー相手には残虐ききそうですね
やっぱり毎ターンハンデスは驚異です