緑白カラーって白が入ってる割には対応力が微妙で組んでみてびっくり。何より(当たり前だけど)インスタント除去がないのが難しい。さらに墓地対策も難しく、怨恨入れてるから安らかなる眠りは入れたくないけどかといってトーモッドの墓所2枚だけじゃ怖い。墓場の浄化を握るのがいいんだろうか。案外白1マナを構え続けるのがしんどそう。
対コントロールはガラク入れときゃいんだろと雑に組んでるけど逆に相手のプレインズウォーカーで詰んでる気もするから怖い。忘却の輪でいいかとも思うけど案外割られるんだよなぁあれ。さらにトリココンなんか相手にすると生物もガラクも燃やし尽くされて詰む予感も。除去耐性のある生物枠としてせっかくの緑t白だし捕食者のウーズをサイドに取ってみても面白いかな。そんな枠があるのかは疑問だが。あとやっぱりアゾリウスの魔除けがキツイ。というかこのデッキは速攻持ちが絡み根くらいだから極端にアゾチャがキツイ。スラーグ牙ー早く来てくれー。
メインだと夜鷲や反攻者のような強力ブロッカーの前に立ち尽くすシーンが多そう。さらにそれをサイドからどうにかするのが大変難しい。4マナガラク、2枚はいるのかなぁやっぱ。メインから忘却の輪1-2枚取りたい気もするけど3マナソーサリータイミングの除去が間に合わないシーンも多いわけで。
しかし緑白でやればやるほどナヤあるいはグルールって良くできたアーキタイプだなぁと感心する。炎樹族からの赤を除去にあてれるのが羨ましい。イノシシが速攻持てるのもでかいし怨恨に頼らずともカウンター不可なゴーア族で相手のチャンプブロックを許さずに最後の数点を押し込めるのも強そう。踏み鳴らされる地と聖なる鋳造所が無いからすぐには組めなさそうだけどいずれは組んで見たい。
対コントロールはガラク入れときゃいんだろと雑に組んでるけど逆に相手のプレインズウォーカーで詰んでる気もするから怖い。忘却の輪でいいかとも思うけど案外割られるんだよなぁあれ。さらにトリココンなんか相手にすると生物もガラクも燃やし尽くされて詰む予感も。除去耐性のある生物枠としてせっかくの緑t白だし捕食者のウーズをサイドに取ってみても面白いかな。そんな枠があるのかは疑問だが。あとやっぱりアゾリウスの魔除けがキツイ。というかこのデッキは速攻持ちが絡み根くらいだから極端にアゾチャがキツイ。スラーグ牙ー早く来てくれー。
メインだと夜鷲や反攻者のような強力ブロッカーの前に立ち尽くすシーンが多そう。さらにそれをサイドからどうにかするのが大変難しい。4マナガラク、2枚はいるのかなぁやっぱ。メインから忘却の輪1-2枚取りたい気もするけど3マナソーサリータイミングの除去が間に合わないシーンも多いわけで。
しかし緑白でやればやるほどナヤあるいはグルールって良くできたアーキタイプだなぁと感心する。炎樹族からの赤を除去にあてれるのが羨ましい。イノシシが速攻持てるのもでかいし怨恨に頼らずともカウンター不可なゴーア族で相手のチャンプブロックを許さずに最後の数点を押し込めるのも強そう。踏み鳴らされる地と聖なる鋳造所が無いからすぐには組めなさそうだけどいずれは組んで見たい。
コメント
緑使いの身内ではウルヴェンワルドの足跡追いが除去としてアツいです。
安らかな眠りですが、やっぱり強いです。
露骨なアンチカード(檻とか)は小回り効かないので採用率低いですが、実際に使ってみるとやっぱり強いです。(派手な投光は微妙かな)
なので、サイド後に怨恨と総入れ替えする価値はあると思います。
足跡追いは良さそうですね。強打者が輝きそうです。
眠りだとリアニも未練も瞬唱もメタれているので心強いですね。怨恨パワーを過信していましたが確かに割り切って入れ替え、ありですね。