霊異種出されて脳内が勝手に負けと認識する事案に対抗するために対策を考えてみる。

① 飛行クリーチャーいるなら負け確ではない
 これが一番大事。昨日のBUGコンの方も言っていたけど飛行生物がいれば上からは殴れる。今のデッキなら貴種、ヘルカイトトップすればワンパン通る可能性は十二分にある。

② 除去を撃てば一応は消えてくれる
 メイン1や防御クリーチャー指定前に除去撃てばブロッカーとして機能しなくなるし相手の攻撃に合わせて撃てばそのターンには殴られない。この稼いだターンで勝てるなら結局その除去は効いたに等しいから諦めない心を持とう。

③ 真髄の針
 分かっちゃいたけど真髄の針で止まる。戦慄掘りがある今のデッキでは針微妙かなとサイドから抜いてたけどネファリアとか止めれるしやっぱり針は必要。霊異種入れるようなデッキはネファリアや複数のPW入れていることも多いので複数枚引いても腐りにくい。

④ 横に並べる、トランプルを持たせるのも一応の解答
 今のデッキだとなかなか無い状況だけど単純な解答がこれか。トランプル持たせるだけだとタフネス上げられて対抗される可能性もあるけど。

⑤ 出させない
 デッキ構築から見直すならこれが手っ取り早い。速度こそ正義?今の赤t黒は4マナに重きを置いてるけど2マナをメインに扱った早いのにしてもいいのかも。

 とりあえず思いつくのはこれくらい。霊異種怖いよー、出された瞬間に一気に顔色悪くなるレベル。さらに青マナが3つ4つ立ってようものなら・・・想像したくもないな。

追記 そういや昨日当てた分合わせて2枚霊異種手元にあるあから自分でも使ってみようかな?持ってる土地の兼ね合いで組むならBUGの形になるかな。瞬唱ないからフリプ用。

コメント

まぐろ
2013年5月25日22:37

②のとりあえず追放させるのは、戻ってくるのが次の終了ステップの開始時なので
相手の終了ステップに入ってから追放させるようにすれば、
こちらのターン殴れるしマナも使えるよ。
送還とかでよくやるけど、赤黒だと火力なら本体に叩きこめばいい気がするし
使う機会ないかも。
③は次元の浄化積まれてたりするし、軽いから設置は遅めの方がいいかも。
霊異種見てから置ければ巻き込めるのでベストっぽいけど実際難しい。

結局出されたら死へのカウントダウン(早め)が始まるから、
出される前に勝てる形にしておくしかないよね。

EM
2013年5月25日23:15

コメントありがとうございます。
なるほど、終了ステップでやればいいのか!気付いてませんでした。
スリップ入ってるし狙えるときは狙っていこうと思います。

針は3本目だと隔離する成長で割られるみたいなシーンもあるしで過信は出来ない感じですね。出てから置きに行くのは存外ありかもしれないです。置いたターンは大概2マナ以下くらいしか起きてないしカウンターも薄いかも?

啓示とかを経てライフ15以上とかで出てきたらおとなしく投了して時間残すのが正解まである。次環境のソリューションになりそうな一枚ですねー。

黒単番長
黒単番長
2013年5月26日0:24

今こそ墓所の怪異から霊異種を超えるファッティをキャスト!
……嵐潮のリバイアサンとかつよいんじゃないですか?

EM
2013年5月26日1:17

コメントありがとうございます。
嵐潮は青混ぜたリアニが一部界隈で一時期だけ使ってるのを見ました
出てしまえば霊異種だろうが速攻持ちだろうが止まるのは心強いですね
ただ除去耐性がタフネスだけなのがやや気になるところ。墓所の怪異から連打すれば関係ないですけどね!

実松
2013年5月26日12:47

普通の人は隔離する成長入れないんで針で大丈夫かと。
か、サイドの強迫とかを脳食願望に変えるとかですかねえ。

出される前にさっさと殺しましょう(適当)


EM
2013年5月26日13:02

コメントありがとうございます
身内メタ的に隔離する成長は気にする必要があるというのは置いといて
脳食も悪くは無いんですが啓示と雲散霧消みたいな相手のハンド見てぐぬぬってなるのが嫌でどうにも躊躇してしまいます。リアニに効くし強迫と散らす形で1枚だけ入れてみようかな

nophoto
pocari
2013年10月18日21:08

霊異種が出てくる前に相手の土地を破壊するといいよ!
あとは切り裂きのハイドラとか、真髄の針とか、苦悩火でなんとか勝てた!山と森の2色がオススメ!
EM

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