自分のスタンデッキの今後
2013年6月30日 TCG全般 環境が移り変わりそろそろキツくなってきた今のデッキ。速度重視デッキにも負けるしクラッツ系にも負けるしでちょっとひどい。環境で有用なカードを増やして不要なカードを減らすことでデッキをシェイプアップしたいけど果たして今の環境で赤単t黒ミッドレンジに必要なもの、不要なものはなにか書きながら考えてみる。
まずもってリストラ候補なのは8枚3種の4マナ圏から2枚。ここが手札でだぶついて死ぬパターン多いから減らしたい。グルールや早いほうのナヤなんかと当たると4マナは遅いこと多々あるからねー。
内訳はファルケンラスの貴種4、地獄乗り2、オリヴィア2なんだけど個人的には地獄乗りかなーと思ってる。グルールアグロと違って1-3マナの生物が合計16枚しかない上に1マナ担当の石大工は実質相手更地でもないと殴りに行きづらいから思ったより効果が誘発してない感がある。まぁ並べあいの果てにこいつ出てきて決着したことは一度や二度じゃないし大好きなカードだけどこのデッキで中途半端に2枚入れるくらいなら0枚にして軽量除去増やすの安定かな?と考える。
もし地獄乗りをリストラした場合低マナ域にクリーチャー増やす必要性は少し薄れる。打点不測は危惧されるけど横に並べるメリットが減ったから枚数抑えて使い勝手の良いカードを増やす選択肢もありだと思う。具体的には石大工を1枚減らしたい。こいつが4枚だと重ねて引いた結果結魂相手のいない石大工が発生して弱い。腐っても貴種のエサにはなるけどさすがに後ろ向きすぎる。
こうして空いた3枚のスペースには灼熱の槍を入れることを検討。ロクソドンの強打者や修復の天使を落とせないから嫌いなカードだったけど今の環境を見るとインスタントでイノシシやスラーグを落とせる赤い除去は魅力的。減らしたカードのせいで打点が減ってるからこそ本体にも撃てるこのカードがありがたい予感。
他の選択肢としては冒涜の行動。赤クラッツがBBQしてるの見ると俺もそれやりたいなぁと思うこと多いし。生物減らしてるのにそれおかしくね?とも思えるけど全除去は喉から手が出るほど欲しい。クラッツみたくファルケンラスの貴種だけ生き残らせて突っ走る手もある。ただ、未練ある魂を積めないこのデッキだと思った以上にマナコスト減らせ無くて手札に腐って撃てない展開も考えれるし要検討。
結果としてデッキ内の除去が火柱3、悲劇的な過ち3、かがり火1、灼熱の槍2-3、冒涜の行動0-1、ミジウム2、戦慄掘り1の計13枚となってしまう多すぎぃ!
駄目だ、なんか本末転倒なことになってる。灰の盲信者4取ってるのに除去コン並みに除去積むのは絶対おかしい。相手の生物にびびりすぎて自分がしたいことできなくなってるなこれは。除去2枚くらい減らして血の芸術家でも取るか?うーん、難しい。
結論 一応現状から地獄乗り2、石大工1は抜く。かつ、灼熱の槍は最低でも2枚取る。この状態で数回回してみて打点が足りないようなら1-3マナで打点が出せる生物、哄笑者や後ろ向きだけど血の芸術家の採用を検討する。
まずもってリストラ候補なのは8枚3種の4マナ圏から2枚。ここが手札でだぶついて死ぬパターン多いから減らしたい。グルールや早いほうのナヤなんかと当たると4マナは遅いこと多々あるからねー。
内訳はファルケンラスの貴種4、地獄乗り2、オリヴィア2なんだけど個人的には地獄乗りかなーと思ってる。グルールアグロと違って1-3マナの生物が合計16枚しかない上に1マナ担当の石大工は実質相手更地でもないと殴りに行きづらいから思ったより効果が誘発してない感がある。まぁ並べあいの果てにこいつ出てきて決着したことは一度や二度じゃないし大好きなカードだけどこのデッキで中途半端に2枚入れるくらいなら0枚にして軽量除去増やすの安定かな?と考える。
もし地獄乗りをリストラした場合低マナ域にクリーチャー増やす必要性は少し薄れる。打点不測は危惧されるけど横に並べるメリットが減ったから枚数抑えて使い勝手の良いカードを増やす選択肢もありだと思う。具体的には石大工を1枚減らしたい。こいつが4枚だと重ねて引いた結果結魂相手のいない石大工が発生して弱い。腐っても貴種のエサにはなるけどさすがに後ろ向きすぎる。
こうして空いた3枚のスペースには灼熱の槍を入れることを検討。ロクソドンの強打者や修復の天使を落とせないから嫌いなカードだったけど今の環境を見るとインスタントでイノシシやスラーグを落とせる赤い除去は魅力的。減らしたカードのせいで打点が減ってるからこそ本体にも撃てるこのカードがありがたい予感。
他の選択肢としては冒涜の行動。赤クラッツがBBQしてるの見ると俺もそれやりたいなぁと思うこと多いし。生物減らしてるのにそれおかしくね?とも思えるけど全除去は喉から手が出るほど欲しい。クラッツみたくファルケンラスの貴種だけ生き残らせて突っ走る手もある。ただ、未練ある魂を積めないこのデッキだと思った以上にマナコスト減らせ無くて手札に腐って撃てない展開も考えれるし要検討。
結果としてデッキ内の除去が火柱3、悲劇的な過ち3、かがり火1、灼熱の槍2-3、冒涜の行動0-1、ミジウム2、戦慄掘り1の計13枚となってしまう多すぎぃ!
駄目だ、なんか本末転倒なことになってる。灰の盲信者4取ってるのに除去コン並みに除去積むのは絶対おかしい。相手の生物にびびりすぎて自分がしたいことできなくなってるなこれは。除去2枚くらい減らして血の芸術家でも取るか?うーん、難しい。
結論 一応現状から地獄乗り2、石大工1は抜く。かつ、灼熱の槍は最低でも2枚取る。この状態で数回回してみて打点が足りないようなら1-3マナで打点が出せる生物、哄笑者や後ろ向きだけど血の芸術家の採用を検討する。
コメント