コンバットの練習怠るべからず
2013年9月7日 TCG全般 昨日のFNMは環境末期ということでイニストのカード多めの赤黒人間的なデッキを組んでみた。結果は2-1、1-2。デッキは悪くなかったし楽しかったけどプレイングは温かった。最近赤黒といえばファルケンラスの貴種みたいなデッキ組んでたから地上でのコンバットがへたくそになりすぎてて泣きそうだった。地獄乗りの使いかたが特にへたくそで、強気に攻めれば勝ててたかもしれない試合をひよって地獄乗りアタックいかずに負けてみたり逆に1ターン待って並べてから殴れば勝てる盤面でアタックいって返しの速攻に殴られて死んだりと我ながら凹む。コンバットの練習一回やりなおそう。あとついでにもう奇跡かがり火をフィニッシュ前のターンでめくるのやめてください死んでしまいます(ジャンド相手に2ゲームかがり火フィニッシュされた)。
でも今回はデッキのほうはなかなか良い感じに仕上がってくれた。ザスリッドの屍術師を入れることで赤黒の悩みだった貴種以外の除去耐性を克服しつつチャンプブロック後も継続して戦闘できるのはやっぱり良い。2マナ圏の黒を諦めたことで初手のキープ基準もかなり緩くなったし炎樹族からの大量展開は本家グルールには劣るもののコントロール等相手に雑に勝ちを拾える可能性も増えてて楽しかった。炎樹炎樹やっかい者の次のターンでしっかり屍術士置けると爽快感。
次環境初期はこのデッキから人間要素を抜いた赤単を組む予定。赤の神様を2-3枚、ハンマーを1枚差して後は既存のカードでほぼいけるかな。許されるなら1赤の使いやすい生物が欲しいけど炎樹族がいる関係上望みは薄そう。重くてデカイ生物が環境に多そうだし相手の展開前に速攻をかけて残り数点は火力と神様が削るようなデッキが組めると良さそう。
でも今回はデッキのほうはなかなか良い感じに仕上がってくれた。ザスリッドの屍術師を入れることで赤黒の悩みだった貴種以外の除去耐性を克服しつつチャンプブロック後も継続して戦闘できるのはやっぱり良い。2マナ圏の黒を諦めたことで初手のキープ基準もかなり緩くなったし炎樹族からの大量展開は本家グルールには劣るもののコントロール等相手に雑に勝ちを拾える可能性も増えてて楽しかった。炎樹炎樹やっかい者の次のターンでしっかり屍術士置けると爽快感。
次環境初期はこのデッキから人間要素を抜いた赤単を組む予定。赤の神様を2-3枚、ハンマーを1枚差して後は既存のカードでほぼいけるかな。許されるなら1赤の使いやすい生物が欲しいけど炎樹族がいる関係上望みは薄そう。重くてデカイ生物が環境に多そうだし相手の展開前に速攻をかけて残り数点は火力と神様が削るようなデッキが組めると良さそう。
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