そもそも自分がマジック始めたのが闇の隆盛からだからかなり思い出深いブロック。色々あったけど総合すると面白いカードプールだったなぁと感慨深い。特に思い出深いカードとしては・・・。

イニストラード
秘密を掘り下げる者、瞬唱の魔道士、聖トラフトの霊
→イニストと言われて思い浮かぶ筆頭がこいつら。ミラ傷イニスト環境では多くのトラウマを植えつけられた組み合わせ。デルバーはミラ傷落ちてからその勢いを落としたものの瞬唱は青が絡むあらゆるコントロールで、トラフトは後期には呪禁バント等で俺を苦しめ続けた。

オリヴィア・ヴォルダーレン
→このカードにはたくさん助けられたしそれと同じくらい苦しめられた。ジャンドに出されるとそのまま負けってこともままあったし、逆に緑白系相手にこいつ一枚でイージーウィンを拾えることもあった。あとイラストが美人。

ヴェールのリリアナ
→初めて買った高額カードがこれだった。買ってからもめきめき値段が上がっていってなんだか嬉しかった記憶。あらゆるデッキに対して有効で値段に見合った強さだった。

闇の隆盛
悲劇的な過ち
→ずっと使ってた除去。殻で陰鬱達成して過ち撃ったら強い!と当事は興奮した。殻が落ちた後もゾンビデッキで安定の除去として長くデッキを支えてくれた一枚。万能除去とはいかないものの範囲の広さや1マナという軽さは魅力だった。

墓所這い、ゲラルフの伝書使
→ラヴニカ環境初期に多くの勝ちを持って来てくれた二枚組。どちらのカードもナイスデザインで、一世を風靡した赤黒ゾンビは使ってて楽しいし相手にすると攻略が難しい良いデッキだった。

地獄乗り
→これもラヴニカ初期に愛用してたカード。一時は赤ダブルの拘束やタフネス3が弱いと感じて抜いてたけど環境の最後の最後にもう一度使ってみてその強さを再認識した。ミラ傷落ちる直前になんとなく四枚揃えてて後でこんなに使い倒すことになるとは思ってなかった。

高原の狩りの達人
→俺を苦しめたカードの代表といっても過言でない一枚。使われるまでは4マナ2/2は弱いと思ってたけどいざ出されると死ねるカードだった。緑赤ケッシグ、後期にはジャンドと常に環境に存在し続けた一枚じゃないだろうか。

ファルケンラスの貴種
→イニストの俺の中のベストカード。といっても使い始めたのはラヴニカ入ってからだったけど。ビート相手にもコントロール相手にも弱い部分が無くて、終末やもぎとり、スリップ等の一部の弱点さえ撃たれないならこれ一枚とお供で勝てる。ラヴニカ初期にはルーンパイクが入った赤黒ゾンビ、後期では赤単t黒でフィニッシャーを勤め続けた。重いけどモダンでもなんとか使ってやりたい一枚。あとイラストが美人。

アヴァシンの帰還
終末、天使への願い
→一まとめにするのも違うかなと思いつつ一まとめ。ラヴニカ初期の奇跡デッキは何度も俺の心を折ってくれた。別に積み込んでも無いのに都合よく奇跡する終末、ぐだったところで奇跡あるいは素撃ちされる願い。相手にしてて辛いデッキだったなぁ。

石大工
→ずっと強いと言い続けてた一枚。実際のところ高速デッキだと1マナ1/1が弱すぎで仕事しないこともあったけど中速に寄せたデッキだと赤いケッシグとして結構な打点を出してくれた。最終盤にツモってオッケーな1マナ圏はやっぱりいいものだ。次環境ではキャントリ付きのオーラで似たようなのが出るみたいだから使ってみたい。

忌むべき者のかがり火
→ザ・クソゲーメーカー。トラウマ製造機。自分でも使ってたけど使われて死んだ思い出が大半をしめてる。完全に勝ってる場面からライフも盤面もひっくり返す奇跡は落ちてくれて嬉しいの一言。

修復の天使
→スラーグブリンクすんな。急に出てきて地獄乗りブロックすんな。ルーンパイク握って殺しにくんな。

M13
ボーラスの占い師
→こいつがいなければ灰の盲信者はもう少し強かったと思う。これで啓示とか表決がハンドにあるの分かると絶望感三割増。

悪名の騎士
→賛美もプロ白も強かった。これのおかげで強打者が入ってるような緑白系相手にも止まらず殴れたし、2t目の墓所這いは3/2として殴れた。環境後期においては反攻者出して安心しきってる相手を撲殺してくれた。忘却の輪のプレイ了承してから対象とれませんよ?(ドヤァは一回だけやった。それくらいこいつのプロ白は忘れられがち。

吸血鬼の夜鷲
→ルーンパイクゾンビのキーカードだった。絆魂8点パンチはしびれる。環境後期には赤t黒にデッキが変わり黒ダブルが辛くて使ってなかったけどいいカードだった。これに慣れると大抵の黒の中堅フライヤーが弱く見える不思議。

もぎとり
→一時期だけ使ってたけど面白いカードだった。また、環境後期では黒t緑でついにトーナメント級としても使われてた。そうでなくても地域メタに黒コンが存在し続けて俺の貴種を何回も倒された思い出。

スラーグ牙
→何故刷った。せめてトリプルシンボルにするとかパワー最初から3にするとかなんかあったんじゃないだろうか。自分でも数度使ってみたけど何かがおかしいカードだった。これが落ちると思うとテーロス環境も悪くないと思える。

 書き連ねてみるとメジャーなカードばかりになってしまったけど大体こんな感じ。並べてみるとやっぱりパワーカードの多さを痛感する。せっかくモダンも始めたんだし思い出のカードはなんとか下でも使えないか試行錯誤してみたくなる。

コメント

EM

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索