稲妻と溶岩の撃ち込みのうちの7枚、相手がフェッチ2枚切るかショックランドでライフペイしてるなら6枚当てれば勝ちなんだからマジックって楽しいよね。

土地 20
19 山
1 ギトゥの宿営地

生物 16
4 苛立たしい小悪魔
4 ゴブリンの先達
4 地獄火花の精霊
4 灰の盲信者

それ以外 24
4 稲妻
4 溶岩の撃ち込み
4 マグマの噴流
3 頭蓋割り
4 裂け目の稲妻
2 焼尽の猛火
1 血の手の炎
2 血染めの月

サイドボード
2 大祖師の遺産
1 焼尽の猛火
1 焼却
3 粉々
3 溶鉄の雨
2 火山の流弾
1 罠の橋
1 四肢切断
1 槌のコス

 モダンは除去も強いから生物は極力控えめ。苛立たしい小悪魔と地獄火花は実質の火力呪文。小悪魔は初手にさえあれば1マナ4点。場に残った場合はお察しではあるけど結局相手が対処に手札やマナを使ってくれるからそれはそれで。地獄火花はフラッシュバック付きの灼熱の槍。相手がサリアコントロールしてるとか弱い場面はあるけどコスパはいい。
 ゴブリンの先達は超強い1マナ。相手が対処するまでに4点削れれば御の字。土地与えてしまうデメリットもあってないようなもの。たまーに相手の土地事故を緩和してしまうことあるけどそれは結果論と言うことで。
 灰の盲信者は好きだから入れてる枠ではあるけどかなり仕事してくれる。モダンでもトップクラスに面倒くさい瞬唱の魔道士を立ってるだけで半ばケアできつつサリアと相打ち可能なスペック、速攻があるから最低限のクロックとしても優秀。弱い使い方ではあるけど横に並べる相手にはブロッカーとしても機能する。相手が盲信者の誘発忘れるのはもはや日常の一部。

 火力のチョイスは特筆すべきところはほぼ無し。稲妻4撃ち込み4裂け目4はほぼ確定枠。1マナ3点の効率はやはり脅威。
 マグマの噴流は無駄な土地引きを抑制しつつ必要なカードにアクセスしやすくする潤滑油。インスタントタイミングで生物焼ける火力は地味に貴重だから2マナ2点と効率は悪いものの仕事はしてくれる。コントロール相手に苛立たしい小悪魔はじきながら月探しにいけるのは偉い。
 頭蓋割り、血の手の炎はひとえにヘリックス対策。3点回復を防ぎつつ3点与えれば実質6点与えてるのと同じ(錯乱)。焼尽の猛火はフェッチないから若干弱いけどナカティル焼けるのは偉い。メイン月は最近結果も残したとおり強い。パッと通してパッと勝ち。たまに同形とか黒単とか踏んでなんだこのカスカードってなるけどそこはご愛嬌。

 サイドはまだ適当。とりあえず罠の橋は増やしていいかもしれいない。火山の流弾は本体にも飛ぶところがお気に入りだけど今のメタを見ると神々の憤怒のほうがいいのかな?親和が苦手だから個人的にはいまは流弾。溶鉄の雨は天界の列柱を落としたい一心で投入。それ以外のコントロールにもよくきく。

コメント

EM

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索