モダン黒緑ゾンビポッド
2014年6月4日 TCG全般土地 23
8 沼
1 森
4 草生した墓
4 森林の墓地
1 ラノワールの荒原
2 新緑の地下墓地
2 魂の洞窟
1 樹上の村
生物 27
4 墓所這い
3 ロッテスのトロール
3 恐血鬼
1 血の芸術家
1 呪文滑り
4 ゲラルフの伝書使
2 台所の嫌がらせ屋
2 残忍なレッドキャップ
1 ファイレクシアの抹消者
1 皮裂き
1 ファイレクシアの変形者
1 スラーグ牙
1 酸のスライム
1 アスフォデルの灰色商人
1 墓所のタイタン
その他 10
3 思考囲い
2 突然の衰微
1 四肢切断
4 出産の殻
サイドボード 15
3 強迫
2 ヴェールのリリアナ
1 根絶
1 外科的摘出
1 殺戮の契約
1 悲劇的な過ち
1 破滅の刃
1 突然の衰微
1 霊気のほころび
1 忍び寄る腐食
1 虚無の呪文爆弾
1 ゴルガリの魔除け
土地→フェッチ後2枚とアーボーグ入れない理由が我ながら分からないレベル。単純に持ってないから入れてない状況。魂の洞窟は基本ゾンビ指定、黒黒黒黒が出ないシーンではホラー指定(地味に呪文滑りもホラー)、緑緑が出ないならアウフ(キッチン)、最後半なら巨人かビースト。樹上の村はただ強入れ得だけど一応月が怖いので1枚は森も入れておく。アーボーグさえあれば後1枚くらい沼と入れ替えで増やしてもいいかも。
生物→殻無しでもロッテスのトロールとゲラルフを軸にしたビートダウンができる構成。ロットロで墓所這いと恐血鬼捨てながらでかくして殴る。ロットロいるから墓所這いは墓地から帰還。土地置いて強血鬼帰還。パス撃たれても後続でゲラルフが待ち構えている。
その代わりに殻デッキなのに無限、即死コンボは一切無し。 殻の使い方はプラン1は恐血鬼食って攻めてるならゲラルフ押されてるならキッチン。この動きを何度も何度も繰り返して無から有が生まれたよ状態にしてアド差で押し勝つ。
プラン2は恐血鬼→ゲラルフ→レッドキャップ→灰色商人コース。途中しっかり上陸しながら除去飛んでこなければゲラルフで計4点、レッドキャップで計3点、信心が2+3+2+2で9点ドレインという動きが可能。もちろんレッドキャップは相手の生物落としてもいいし各ターン余ったマナで他の生物手出ししてればその分信心アップ。仮に灰色商人で削りきれなくても次のターンに余ってるゲラルフを変形者に変えることでもう一度ドレインが可能。
プラン3は状況に応じた生物をシルバーバレットするベタな使い方。除去が薄いビートには血の芸術家と抹消者を、ライフを詰めてくるデッキにはキッチンやスラーグを、置物デッキやミシュランには酸スラを、といった具合で要所要所で必要な生物を盤面に供給していく。殻の元になる生物が除去耐性高めなので割りと思った生物までたどり着ける。大半の生物がパスと神々の憤怒に弱いのは気がかりだけどパスは4枚、憤怒はせいぜいメイン2サイド後で3-4なので並べ方さえ間違えなければ足りないはず。瞬唱は知らん。
その他→殻は言わずもがな。モダンだと本当にこのカード強い。その分警戒もされてるけどメインだと鬼のような強さ。思考囲いはコンボとコントロールに。ブロックし辛い生物ばかりでライフが厳しいデッキではあるけどメインのハンデスがコジレックだけだと青コマ、風景の変容、双子あたりの致命的なのを抜けないのが嫌なのでこれで。キッチンになんとかしてもらおう。衰微も対ビートの色が濃いカードではあるけどコンボに対しても優秀。四肢切断は魂の洞窟からでも撃てる隙が少ない除去。衰微圏外の生物の処理用としても超重要。このデッキなら普通にペイライフ無し3マナでも撃てるのもグッド。
サイド→まだ適当。殻デッキなのに生物0なのはどう考えてもおかしいからファイクルとスラーンはスペース見つけて入れたい。一応対コンボを中心に考えて組んである。また、サイド後は相手の墓地対策によってゾンビビートプランはとり辛くなるので追加のフィニッシャー枠でヴェリアナ(書いてて気付いたけどフィニッシャー枠ならスラーンの方がいいか)。トラフトやミラディンの十字軍も落とせるしコントロール相手には雑に強いしでこれはこれで良いカード。
まだまだ試行錯誤中だけど回してて楽しいし分からん殺しで案外勝てるしでお気に入りのデッキ。書き出してみると土地基盤がマジでガバガバなのでそこは要改善。タルモもボブもないけど黒緑好きだからってので組んだけどこれはこれで一つの形としてありなはず。5マナ以上がそこそこいるからボブは無理でもタルモは勝手に墓地肥えるし本当は欲しい。今のところはロットロで我慢。一応タルモも墓地依存生物だからサイド後厳しいし(震え声)
8 沼
1 森
4 草生した墓
4 森林の墓地
1 ラノワールの荒原
2 新緑の地下墓地
2 魂の洞窟
1 樹上の村
生物 27
4 墓所這い
3 ロッテスのトロール
3 恐血鬼
1 血の芸術家
1 呪文滑り
4 ゲラルフの伝書使
2 台所の嫌がらせ屋
2 残忍なレッドキャップ
1 ファイレクシアの抹消者
1 皮裂き
1 ファイレクシアの変形者
1 スラーグ牙
1 酸のスライム
1 アスフォデルの灰色商人
1 墓所のタイタン
その他 10
3 思考囲い
2 突然の衰微
1 四肢切断
4 出産の殻
サイドボード 15
3 強迫
2 ヴェールのリリアナ
1 根絶
1 外科的摘出
1 殺戮の契約
1 悲劇的な過ち
1 破滅の刃
1 突然の衰微
1 霊気のほころび
1 忍び寄る腐食
1 虚無の呪文爆弾
1 ゴルガリの魔除け
土地→フェッチ後2枚とアーボーグ入れない理由が我ながら分からないレベル。単純に持ってないから入れてない状況。魂の洞窟は基本ゾンビ指定、黒黒黒黒が出ないシーンではホラー指定(地味に呪文滑りもホラー)、緑緑が出ないならアウフ(キッチン)、最後半なら巨人かビースト。樹上の村はただ強入れ得だけど一応月が怖いので1枚は森も入れておく。アーボーグさえあれば後1枚くらい沼と入れ替えで増やしてもいいかも。
生物→殻無しでもロッテスのトロールとゲラルフを軸にしたビートダウンができる構成。ロットロで墓所這いと恐血鬼捨てながらでかくして殴る。ロットロいるから墓所這いは墓地から帰還。土地置いて強血鬼帰還。パス撃たれても後続でゲラルフが待ち構えている。
その代わりに殻デッキなのに無限、即死コンボは一切無し。 殻の使い方はプラン1は恐血鬼食って攻めてるならゲラルフ押されてるならキッチン。この動きを何度も何度も繰り返して無から有が生まれたよ状態にしてアド差で押し勝つ。
プラン2は恐血鬼→ゲラルフ→レッドキャップ→灰色商人コース。途中しっかり上陸しながら除去飛んでこなければゲラルフで計4点、レッドキャップで計3点、信心が2+3+2+2で9点ドレインという動きが可能。もちろんレッドキャップは相手の生物落としてもいいし各ターン余ったマナで他の生物手出ししてればその分信心アップ。仮に灰色商人で削りきれなくても次のターンに余ってるゲラルフを変形者に変えることでもう一度ドレインが可能。
プラン3は状況に応じた生物をシルバーバレットするベタな使い方。除去が薄いビートには血の芸術家と抹消者を、ライフを詰めてくるデッキにはキッチンやスラーグを、置物デッキやミシュランには酸スラを、といった具合で要所要所で必要な生物を盤面に供給していく。殻の元になる生物が除去耐性高めなので割りと思った生物までたどり着ける。大半の生物がパスと神々の憤怒に弱いのは気がかりだけどパスは4枚、憤怒はせいぜいメイン2サイド後で3-4なので並べ方さえ間違えなければ足りないはず。瞬唱は知らん。
その他→殻は言わずもがな。モダンだと本当にこのカード強い。その分警戒もされてるけどメインだと鬼のような強さ。思考囲いはコンボとコントロールに。ブロックし辛い生物ばかりでライフが厳しいデッキではあるけどメインのハンデスがコジレックだけだと青コマ、風景の変容、双子あたりの致命的なのを抜けないのが嫌なのでこれで。キッチンになんとかしてもらおう。衰微も対ビートの色が濃いカードではあるけどコンボに対しても優秀。四肢切断は魂の洞窟からでも撃てる隙が少ない除去。衰微圏外の生物の処理用としても超重要。このデッキなら普通にペイライフ無し3マナでも撃てるのもグッド。
サイド→まだ適当。殻デッキなのに生物0なのはどう考えてもおかしいからファイクルとスラーンはスペース見つけて入れたい。一応対コンボを中心に考えて組んである。また、サイド後は相手の墓地対策によってゾンビビートプランはとり辛くなるので追加のフィニッシャー枠でヴェリアナ(書いてて気付いたけどフィニッシャー枠ならスラーンの方がいいか)。トラフトやミラディンの十字軍も落とせるしコントロール相手には雑に強いしでこれはこれで良いカード。
まだまだ試行錯誤中だけど回してて楽しいし分からん殺しで案外勝てるしでお気に入りのデッキ。書き出してみると土地基盤がマジでガバガバなのでそこは要改善。タルモもボブもないけど黒緑好きだからってので組んだけどこれはこれで一つの形としてありなはず。5マナ以上がそこそこいるからボブは無理でもタルモは勝手に墓地肥えるし本当は欲しい。今のところはロットロで我慢。一応タルモも墓地依存生物だからサイド後厳しいし(震え声)
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