・エイヴンの思考検閲官が死因になったシーンが2回。単純にこれ置かれてからパス撃たれるだけでかなりキツイ。トークン戦では名誉で強化されたこいつに5回どつかれて死んだ。さらにルール上のミス(こいついるのにパスやら幽霊街の効果でデッキから土地探そうとして止められる)2回もやらかしたのも反省。メインの衰微増やして対策できてはいるはずだけど別の方向からの対策も考える。飛行に殴られて辛いって点だけ克服しようとするなら夜鷲?

・土地事故も数回あった。青白戦ではエイヴン幽霊街がキツかったとはいえ4枚目の土地ツモれないのは問題。反面黒タイタン素出し出来た場面も2回あったから適切なのか?魂の洞窟諦めてフィルターランドの採用検討。コントロールそんなにいなかったしね。

・トロンと当たってブンブンされてもめげない。緑赤トロンのメイン落とした後明らかにやる気無くなってプレイングも若干雑になってた気がする。まぁ今回トロンと血染めは苦手意識捨てきれないまま本戦を迎えることになってしまっていた時点で駄目だった。対トロンだけ意識するなら魂の洞窟やミシュランと入れ替える枠でサイドに幽霊街取るべきだった。

・サイドボードのミス。ほぼ見ない墓地利用を意識した黒呪文爆弾の枠は多分悲哀まみれ2枚目でよかった。トークン系への明確なメタカード無かったからGPTでの負けを真に反省していたならもっと考えるべきだった。ミラディンの十字軍も落とせるし。

コメント

まぐろ
2014年6月21日21:53

思考検閲者はサイズと除去耐性はそんなに無いから殻起動する時は除去握っておくとか、
相手が3マナ立ててたり薬瓶が3とか怪しそうな時はケアして起動しないとかも大事かな。
感覚的には、4マナ立ててターン渡してきたら修復!みたいな感じで意識すればいいと思う。
後は出されてもトップの4枚から見つければ何も問題ないので諦めないこと

トロンはブンは無理だけどそれが安定してできる訳じゃないし。
やっぱり土地割るか、サイドからならカーン、隷属器、ウギンのサーチとか止めれる針とか?

EM
2014年6月21日22:17

コメントありがとうございます。
エイヴンはサイドインだろうしそんなにいないだろうって先入観捨てるとこからでくね。ヘイトベアならメインにもいるし。エンドにエイヴン、メインで幽霊街って動きうさんくさい。
針は一応殻、ガヴォニー、ミシュランあたりもみれて範囲広いしいいかもしれないですね。幽霊街じゃ狭すぎるしそっちのがよさそうです。相手のハンド把握してれば双子止めれる可能性もありますしね。
EM

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