GP神戸1日目

2014年8月24日 TCG全般
 5時過ぎに起きてから会場へ。それでもプレイマットの先着200名には入れず。大体自分より20人くらい前で整理券打ち切りだったから電車一本早ければ買えたかも。スリーブのほうは177番目の整理券をゲット。ただ、開場直後は物販の列と入場の列が混線しているような状態で販売所にたどり着けず、いざ本戦始まったら買いに行く時間も無くで結局スリーブは買えなかった。まぁそこまで欲しいあれでもなかったのでいいけど。

 初GPということで結構緊張してたけどいざ始まってみたらメディア同意書とデッキリストを出すこと以外は概ねいつもどおり。若干進行がもたついてる様子はあったけど15分遅れくらいで一回戦開始。使用デッキはジャンクポッド。

一回戦 トリココン
× 地主スタート。相手残7でほぼほぼ勝ったわというところからひたすら女人像と土地トップし続けて列柱にスラーグ2回分の回復と合わせた30点殴りきられる。
× ハンデスでハンド確認して土地さえくれば回るわ!ってところから4枚目の土地を数ターン引けず、引いた頃には相手に神々の憤怒2枚等解答握られてて負け。

二回戦 タルモハサミ親和
○ 相手の攻勢がそこまで激しくなかったのでキッチン修復でライフが致死圏に入らないようにしながら殻設置。ハサミついたスカージはバッパラでチャンプしつつ修復をテューンに変えてスパイク手出しで無限入って勝ち。
○ 相手が土地事故。こちらは殻こそないもののキッチン2体並べながら攻勢。相手がハンデスで前方確認して頭蓋出してくる→トップ衰微で破壊、ハンデスで前方確認から隠し球のタルモ→パストップして追放と理不尽トップを連打して勝ち。

三回戦 罠橋入りバーン
○ 相手の土地が2枚で止まったおかげで罠橋が出ない展開。キッチンスラーグ殻キッチンサクり修復とかやりながら勝ち。
○ またも相手の土地が伸びきらない。殻は粉々握られてそうだったから出さずにトップしてきた生物を盤面に供給していって圧殺。

四回戦 黒緑t白あるいはジャンク
○ ダブマリで土地2女人像2殻みたいなハンドキープして初手の思考囲いで殻抜かれるもそこから相手が土地置くだけでターンを返し続ける状態に。土地、土地、黒タイタンとトップして叩きつけたらなんとかなった。
× 未練ある魂を予見できずサイドミスる。未練強すぎワロタっていいながら死亡。
× 未練キツイっていってんのにサイドそのままにして無事死亡。絶対リリアナいらなかったし虐殺のワームぶっささりだったから入れっぱなしでよかったしで後から思うと下手糞だった。

五回戦 エスパースピリット
○ トラフトとかオーラとかスピリット各種とかの面白いデッキ。モダン版ウィルに苦戦しつつも殻着地させて隠し球の虐殺のワームでトラフト払う→返しのトラフトをキッチンサクり修復の天使でもっかいワーム誘発させて払うと動いて勝ち。
○ サイドからゴルチャやら再利用の賢者やらを入れてトラフトにオーラぺたぺたする動きを許さず。最後は再び虐殺のワームで崇拝貫通して勝ち。

六回戦 緑白呪禁オーラ
× 夜明けの宝冠が強すぎて負け。ただ、サイドに解答しこたま用意してるからここは事故と割り切る。
○ 相手が早い段階で四肢切断2枚切ってくれたのでその後で呪文滑り置いて勝ち。
× 土地が伸びないものの一応エンチャ破壊はある状況。マインドセンサー出されてピンチになるも呪禁に貼ってあった夜明けの宝冠は賢者で処理。よし!これで死ぬまでにゴルチャトップできれば相手の東屋含む盤面解決できる!いける!宝冠トップですか!お強いですね!負け!

 ここで目無し。正直0-3ドロップもあるかと思ってたから個人的にはまぁまぁ満足な結果だった。事故で負けた部分もあったけどデッキの細部やプレイング、サイドボードのインアウトを事前にもっと練れていれば違った結果もあったかもしれない。マジック難しいけど楽しい。
 せっかくのグランプリなんだしと総合勝ち越しを目指して7回戦以降も続行。

七回戦 トリコブリンク
○ トリコカラーで前兆の壁置かれた時点で相手の正体が概ね分かったのでリンヴァーラをたたきつけてそれ大事にしつつ隙を突いて召喚の調べからスパイクテューン入って勝ち。
○ 石のような静寂あるのに呪文滑り起動しようとする恥ずかしいミスをしてしまう。相手の方にしっかり指摘してもらえたから助かったけど完全に頭ボケてた。リンヴァーラでビートしつつパスされた後は相手のハンドに修復ないの祈りながら生物ビート。相手が地主気味だったおかげでなんとかなった。こっちの土地が4、相手の土地たくさん+地盤の際2枚って盤面の時にエッジスタックエッジされてたら多分負けてた。

八回戦 青赤双子系
○ ハンデスで見たら双子と残り土地みたいなハンドだったので祈りながらビート。
× クソ地主。双子関係なくやっかい児ビートで死ぬ。
× 土地が2枚で止まる。ここで続く土地事故で完全に思考停止して相手の古の遺恨を炎の斬りつけと見間違えてブレンタンの炉の世話人で呪文滑り対象の遺恨を軽減する(?)というスーパープレイをやらかす。しかもお互い気付かずゲームが続く。シュンショーで相手が遺恨フラッシュバックしたところで違和感覚えて確認、そのカードが斬りつけで無いことが(俺の中で)判明しジャッジコール→ターンが進行しすぎていて巻き戻しはできないためそのまま続行、俺警告もらう。完全にやらかした。猛省。そのまま土地が一生伸びず死。

 ここでさすがに頭回ってない自分を客観視してドロップ。4-4。勝ち越しならず無念。まぁでも楽しかったし思ったよりはやれた。本当に最後の警告だけ残念だった。
 最近は神戸目標でモダンやってたけどこれからは何してマジック遊ぶか考え中。スタンに戻るかモダン続けるか。次の国内モダンGPが早く決まってくれればモチベーションのやり場もあるのだけれど。正直レガシーは敷居高すぎだしモダンレベルでぼちぼち遊んでるのがちょうどいい気もする。

 さすがにへとへとなので二日目は家で寝てることにして俺のGP神戸はここにて完。

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EM

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